簡単蕎麦打ち 延し編

2008.04.21 Mon







真ん中だけのします
更に 90度回して

板は まな板用に買った 集積財で 35cmx90cmぐらいのもの
7−800円だったと思います。
動かないように 最近流行のネットを使っていますが
濡れた台拭きでも 大丈夫です。




20cmぐらいの長方形になったら




縦方向だけに伸ばします。

延し棒は 50cmぐらいの短さで行けますが
表面を サンドペパーで ツルツルに仕上げてください。
後は サラダオイルでも 塗っておきましょう

胡桃油とかが いいとのことですが 見たこと有りません
私は 太白胡麻油=臭いの無い サラダオイルのような
ごま油で スーパーに大概有ります500-1000円ぐらい。

蕎麦打ち台にも 塗っていますが
最近は 出番がありません。





半分に切って 二枚をあわせます
その時 切れやすいので 0.5mmぐらいの
アクリル板で 持ち上げています。











後は 切ります
最低 横幅の長さが確保されます。20cmから24cmです
このとき 包丁が短いと上手く切れません

30cm以上の包丁
が必要です。




こんな感じに出来ました
茹で時間は 十割なので 一度浮き上がるような
沸騰が起これば大丈夫です。
再沸騰して 10−15秒ぐらいが 美味しいかな?

以上 簡単十割蕎麦の流れです。

いずれビデオで もっと解り易く 見せる予定です。

  1. 2008/04/21(月) 18:02:55|
  2. 蕎麦打ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karajiru.dtiblog.com/tb.php/7-a284376c

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

辛汁(karajiru)

Author:辛汁(karajiru)
自宅で食べている蕎麦の記録です。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約