生もとのどぶ 

2009.07.25 Sat

適度の濾過で出荷する
久保本家酒造の 生もと『どぶ』
どぶろくの様なイメージです。




-9という数字が見えると思いますが
大概 どぶは +なんですが どうしたんでしょう?
突然変異かも・・・20号タンクのみ
他は +1から+10ぐらいだった様な

アルコール臭さが無いので 飲み易い
アルコール17%と 数字は高い





酒の肴と言ったら 蕎麦掻
5号手挽き臼で 20メッシュ以上を取り出し
20メッシュ以下とブレンド
割合は 1:4 1回挽きでの 20メッシュ上の
割合だと 1:20ぐらいなので 全体的に粗挽き粉
ヌキミのヘタ(赤い粒に見える)は 殆ど
粗い粉の部分に残るので 赤いヘタが多くなるはず

粉の量の関係で 1:4だが 通常は1:1ぐらいの
割合にしています、





下の写真の先日食べた 奈良『玄』の蕎麦掻と比べると
赤いヘタが可也少ないのが判る
大きくしていただくと判りよい
蕎麦掻の大きさはほぼ同じ
写真的な 色目、違いますので・・・





もっと 粗挽き粉を増やしてみないと
近づかない

蕎麦も まねて 0.8mmぐらいに 薄く延ばしたが
私の 技術では 切れ切れの蕎麦になりました





細い長い 勿論美味い蕎麦の道は遠い。

  1. 2009/07/25(土) 15:01:49|
  2. 家蕎麦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

繋がったら

繋がらなかったので 美味しいか どうかは判りません。
少なくとも 見た目 0.8mmぐらいの 蕎麦で なおかつ
美味しかったのです。
粗さと食感のバランスの 究極の所です
  1. 2009/07/26(日) 08:27:47 |
  2. URL |
  3. 辛汁 #-
  4. [ 編集]

0.8mm

 20メッシュの粗挽き粉で0.8mmまで延ばすて打った経験はありません。
 いろいろなことに、挑戦されているのですね。すごい!
 しかし、つながったと仮定してですが、この蕎麦はおいしいのでしょうか。
 技術を向上させるという意味はあるとは思いますが・・・?。

 
  1. 2009/07/25(土) 20:57:08 |
  2. URL |
  3. そばがき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karajiru.dtiblog.com/tb.php/55-6fb55ad6

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

辛汁(karajiru)

Author:辛汁(karajiru)
自宅で食べている蕎麦の記録です。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約