発泡濁り爆発

2009.08.29 Sat




注意書きの通り 吹いてしまいました。
濁りの成分が 底に溜まっていたのをかき混ぜたのが失敗


蕎麦は 4号電動臼で 時間1300グラムの投入

20メッシュ上野粉は 手で押さえて 無理やり
通して それでも駄目な部分だけとり除いた。





幅広の切り

アップにすると 緑粒だけに まだまだ 緑色



  1. 2009/08/29(土) 20:08:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいそば粉

2008.05.26 Mon

産地の見えるそば粉屋名前からして 現代の食品事情にあっている。




会津産(福島)20メッシュ篩いの 粗挽き蕎麦とか
篩ってみると 30メッシュより 粗いそば粉は
全体の3%と 触れ込みほどのことは無いので
打ちやすいだろう。





わざと 外皮を挽き込んであるので
出来上がり 黒い星が出るだろう。





本日の麺棒は 25mmのステンレスパイプ
滑りやすいので 注意です。





おでんの季節が終わって 牛スジの コラーゲン
たっぷりの 部位が 出回って 今が 牛スジの旬です?

白いのは クリームチーズを 味噌つけにしたもの
30度近い日には ビールかな・・





45-6%かと思った加水も 結局51%まで入った
多分 ベストな 加水と思われる
何時もの まな板兼 のし台が 足りないぐらいまで
薄く延びた 一旦 2分割して さらに延ばそうかと
思ったが・・ 細すぎると 茹で時間が難しく
食感がいいが 柔らかくなりやすい
家庭用の 鍋では 再沸騰が見込まれない。





よく見ていただくと 星が見えます
殆ど 細かい粉の 十割と変わりません。
やはり 製粉会社で 粗挽きは 繋がり具合も
含めて 難しいようだ。

思った以上に 甘みのあるそばに仕上がってはいた。
粗挽きのインパクトを期待した分 つらいかも・・・

  1. 2008/05/26(月) 19:40:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家庭の道具でできる!そば打ち

2008.04.17 Thu

『一茶庵 直伝 家庭の道具でできる そば打ちとつゆつくり』
DVDブックとして ¥980で 書店で販売中です。

一とおり 目を通してみました。
参考になる点や 素人には難しいところもあるやに思います








値段的に安いので買ってみるのも良いでしょう。

すでに そば打ちブームのあおりで そば打ち道具のセットを
お買い求めになっている方には必要ありません。

家蕎麦流では 文章や写真、ビデオで紹介予定ですが
直接見ていただいたり 教えるわけではないので
なかなか伝わりにくいと思います。

道具は 置き場所や 使用頻度によって 高いものを買うと
無駄になりますが お時間さえあれば ホームセンターなどで
必要なものから買っていくほうがいいでしょう

やはり無理なく美味しいそばを打つためには
鉢、のし棒、包丁は必要です。
小間板や のし台は 自作できるはずです。

蕎麦打ち道具を買ったが 使っていない
または 上手になったと錯覚して 次の
道具を買ってしまった方から もらうのが一番です。

  1. 2008/04/17(木) 09:50:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

辛汁(karajiru)

Author:辛汁(karajiru)
自宅で食べている蕎麦の記録です。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約